新築一戸建宝塚市 レスピラーレ仁川高丸 地歴調査
今日は、『レスピラーレ仁川高丸』の土地利用履歴をご紹介致します。
『土地利用履歴』とは、あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、弊社では分譲予定地を購入する際に、必ず土地利用履歴調査を行います。
調査のポイントは、大きく分けて3つです。
1.池や沼地ではないか?
2.工場などの跡地ではないか?
3.病院や墓地などの跡地ではないか?
該当する場合には、以下の点に注意する必要があります。
「1」に該当する場合、軟弱地盤の可能性があるため、地盤改良に多額の費用を要することがあります。
「2」に該当する場合、工場の種類やそこで使用された薬品によっては、土壌汚染の可能性を懸念する必要があります。
「3」に該当する場合、お客様によっては嫌悪感を感じられるケースもありますので、購入前にお伝えする方が良いと考えています。
では、『レスピラーレ仁川高丸』はどうでしょう。
こちらは、現在の地図です。
平成2年の地図です。
周辺の家も含め、現在とほとんど変わりありません。
昭和54年の地図です。
家の数は多少減りましたが、大きな変化は見受けられません。
ちなみに、レスピラーレ仁川高丸分譲予定区画は住宅として存在しておりました。
昭和46年の地図です。
この時点では、まだ開発されず山であることがわかります。
紹介致しました土地利用履歴調査により、最初に揚げた1~3の施設がないことが確認できました。
先日、無事にA号地の建築確認もおり、さぁいよいよ着工です。
【物件概要】
名 称:レスピラーレ仁川高丸 A号地
所在地:兵庫県宝塚市仁川高丸213番の一部(地番)
構 造:木造瓦葺 地上2階建
床面積:103.50㎡
近日、分譲予定です。