新築一戸建宝塚市 レスピラーレ仁川高丸 コンクリート打設(その2)
コンクリートの打ち込みが終わると、凝結前にタンピング(写真の機具を使いコンクリート表面をたたく)を行い、コンクリート内の空洞をなくし沈降クラックを防止します。
(その1)でご紹介しました時間管理は、コンクリート納品伝票で行います。 ◆コンクリート練り混ぜから打込み終了までの時間 外気温 25度未満 ・・・ 120分以内 この伝票によると、アジテータ車がプラントを出発した時間が10時52分、打ち込み完了した時間が11時52分と約60分間、規定時間内であることを確認致しました。
2台目のアジテータ車が現場に到着し、打ち込みがスタートしました。
◆コンクリート打ち重ね時間間隔
外気温 25度未満 ・・・ 150分以内
1台目の打ち込みが完了した時間が11時52分、2台目の打ち込み開始時間が12時05分、約13分間とこちらも規定時間内であることを確認致しました。
このような手順で本日打設されたフレッシュコンクリートが全て規定時間内であったことを確認致しました。
『天候』、『気温』、『時間』、『そして丁寧で正しい施工』、ここでご紹介しました全てが整って、やっと良質な鉄筋コンクリートが造られます。
次回は、基礎の立ち上がり部分を打設する予定ですが、
やはり重要な部分ですからここでも妥協は許されません。
こちらが平成26年10月4日、コンクリート打設完了時の全景です。