理不尽な出来事...
お盆休みに入っている企業さんも多い中、弊社は明日11日まで営業しています(^_^.)
淀屋橋は人通りも少なくなり、けっこう寂しい雰囲気ですね。
ところで、このブログには、ネガティブな事は書きたくなかったのですが、あまりにも不愉快なことがありましたので、こちらで愚痴を言わせてください。
本日、企業調査の大手会社TDB(イニシャルにさせていただきます)が、他の企業?個人?から調査依頼が来たとのことで、弊社を調査したい旨の連絡が入り、14時に担当の方が会社に訪問されました。
まず断っておきますが、こういった調査企業は依頼者より金銭をもらい、調査される側(この場合弊社)はお金の授受はありません。
その担当は、根掘り葉堀り弊社の体質や仕事に対しての考え方等を聞いてきます。
そこまでは良かったんです・・・。
その後、売上高は?経常利益は?純利益は?等質問され、私は素直に答えていました。
最後、借入額は?の質問に、個人であれば「借金はいくらですか?」と初対面の人にきかれているようなものですので、私「そこまで答えなければいけませんか?」と一言。
TDB担当者「どこも答えてますよ。」 ←かなり上から口調
この返答にカチンと来た私は、「いや、そこまで答えたくないです。」と返答しました。
するとTDB担当者
「それではー、私の方で多めに借入額書いておきますがそれでいいんですね!?」
↑超高圧的な態度
は!? なんですか!? この言い方!
架空の借入額を、しかも多めに弊社のデータとして記載するというわけですか!?
それをまたお金を払った依頼者に知らせるわけでしょ? 立派な詐欺ですやん。
そもそもそんないい加減なら来なくていいし、個人情報がここまで秘匿に扱われている世の中で、企業の内部の話を晒しているのに、この脅しのような一言・・・。
何様?やねん・・・。
繰り返し断っておきますが、弊社は1円もこの調査会社TDBからお金をいただいておりません。
しかもTDBは民間の調査会社ですので、当然こちらは引き受ける義務もないのですが、TDBからの強引な依頼で、このお盆前の忙しい時期に時間を作ったのです。
もちろん、この担当には即退場いただき、上司の方にお詫びに来てもらいました。
上司の方は平謝りで「それは社長が怒るのはもっともです・・・。」と言われていました。
借入額を答えなかったのは、その時々によって変動するからです。(答える義務もないのですが)
私共は物件を購入する際、現金はもちろんですが、大多数の不動産会社がそうであるように、銀行から借入をして、土地や戸建て、マンションを購入しています。
その商品をお客様の喜ばれるように加工して販売するのが仕事だと考えております。
起業して10年、ここまで丁寧に慎重に経営してまいりました。
そんな気持ちを踏みにじる一言に、久しぶりに憤りを感じました。
答えなければ、TDB公式のデータにあることないことを書かれたりするんでしょうね・・・。
老舗の有名調査会社ですが、信じがたい行為です。
こんないい加減な調査なら、やめた方がいいと思います。
愚痴を書くのは本意ではなかったのですが、お客様をはじめ、お取引のある企業・業者さん方が、このTDBのデータをご覧になることがあるかもしれないと考え、あえて書かせていただきました。
金銭の授受が発生する不動産売買、工事の受注発注において、弊社の決算状況等を不安に思われる場合もあると思います。
そのような場合は遠慮なさらず、私共にお尋ねください。 隠さずきちんとお話致します。
ちなみに、昨年度決算ですが増収増益でした。
今期も同じく増収増益を目指します!
長々と愚痴を書いてしまいましたが、ご一読ありがとうございました<(_ _)>