枚方市現場現況
18日朝、大阪北部地震が起こりました。
被災地域の皆様には心からお見舞いを申し上げます。
ライフライン等の早期復旧も本当に待たれるばかりです。
早速ですが、震度6弱が観測されました枚方市において、弊社の建築現場がございました。
左、京阪枚方公園駅至近のレスピラーレ走谷、地震当日の様子です。
皆様からご心配いただきましたが、工事関係者、建物とも被害がなかったことを、まずはご報告させていただきます。
私自身、震度6弱の地域に住んでおりまして、当日、少し気持ちが落ち着いてから、枚方市の現場に向かいました。
道中も、踏み切りが動作していなかったり、損壊した塀を避けながら、なかなか大変な道のり。
走谷付近の住宅もあちらこちらで損壊が見受けられ、向かう車中で、もしも足場が倒壊でもして、ご近所さまにご迷惑をかけていたら・・と現場の状況が心配でした。
が、なんと到着しましたら、余震の続くなか、職方が、何事もなかったように作業中・・!
この時は屋根の上で作業中でしたので、大丈夫ですか・・?としか声もかけられませんでした。
本当に頭が下がります。
余震も心配ですし、怪我がないよう、事故がないよう、よろしくお願いします。
ジェットコースターのレールが近くに見える、枚方パークは損傷もあり、もちろん休業。
ご近所の方に、この家ビクともしなかったね、と声をかけていただき、不謹慎ではありますが、少し嬉しく思いました。
そして震度5強を観測しました寝屋川市の現場です。
建築中というわけではありませんが、擁壁が気になっての視察です。
こちらも大丈夫でした。
大阪市中央区の会社事務所は、棚は倒れたりしたものの、物品の散乱程度で済みました。
お取引先様にはお気遣いいただきまして、感謝です。
日常生活ができるということは、本当にありがたいことだと改めて思い知らされました。
まだ余震の不安が残ります。
皆様もお気をつけてお過ごしください。