五月の現場
自粛期間が明け、新型肺炎の第二派の到来に懸念をよせながらも仕事の毎日に戻りました。
在宅期間中にも、売買のご相談等いただき、京都や奈良へ物件視察には赴いておりましたが、いつもは渋滞の道が空いているありえない光景でしたね。
そんな状況にも関わらず、弊社建設現場は稼働中。
こちらは平屋の注文建築を請け負っております枚方市の現場です!
平屋ということで、一階部分の面積が大きいです(^^;
余談ですが平屋は基礎のコンクリート量が増えるので、どうしても坪単価が高くなってしまうんです。
また土地の広さも必要ですので、都会だとなかなかできませんよ、と外壁メーカーの担当さん。
考えてみれば、贅沢な建物ですね。
お施主さまは老夫妻ということもあり、コロナで打ち合わせ方法に四苦八苦しながら、四月より無事着工。
阪神大震災や北部地震の経験から、地震に強い家を!というお施主さまのご要望で、Xウォールを使用。
解説についてはメーカーさんのホームページをご覧いただくほうがわかりやすいです(笑)
簡単に言えば、揺れに強い筋交い でしょうか。
念のためですが、定番のレスピラーレシリーズも、もちろん地震や災害に強い安心設計となっておりますのでご安心ください。
さて、こちらは断熱材施工後の屋内の様子です。
断熱材も今回は吹き付けの施工。
天井から壁まで断熱材がビッシリです!
さらに大工さんの手がすばらしいです。
家づくりブログのほうで、着工からの施工の様子を掲載中ですので、そちらも併せてご覧ください^^
そして近影。
すでに外壁の施工が進んでいます。
サイディングは白一色。
軒天もいい感じに施工中。
コロナに負けず、打ち合わせも三密を避け、ここまで進んできました。
現場で頑張っていただいてる多くのスタッフや職人さん方に感謝いたします。
またこの先、完工まで滞りなく進行していきますよう、細心の注意を払ってまいります。
私自身も、手洗い励行はもちろん、油断せずマスク着用、暑いけれど心掛けていきたいと思います。