有馬温泉
前述しましたとおり息子が受験生のため、今夏は家族旅行の予定はなし、のはずだったのですが・・。
「もう頭の中が飽和状態で何も覚えられへん!!」
という疲れ気味の息子の息抜きと、どこかでのんびりしたい親(嫁?)のストレス解消を兼ねて、急きょ近場の有馬で一泊してきました。
関西の奥座敷と言われる有馬温泉ですが、旅行というには近すぎてなかなか滞在する機会もなく、私は子供の時以来の宿泊です。
到着早々、温泉街を散策しましたが、炭酸せんべいの食べ歩きや、竹細工のお店で買物したりと、思った以上に楽しめました!
急きょ予約したのは料亭旅館 欽山さん。
仲居さんが「満室でお風呂も混み合うかも・・。」と
申し訳なさそうにおっしゃっていましたが、お盆休み
の混雑の喧騒もどこへやら、混んでいるなど微塵も感じることなく、終始ゆったりくつろぐことができました。
静かな環境のおかげで、息子も息抜きに来ているにも拘わらず、英単語の本を広げてましたよ(^_^;)
いったい誰に似たんやろ?(決して私では..。)(-_-;)
お料理は鱧鍋がメインの懐石を部屋食で。
かわいらしい仲居さんが至れり尽くせり、息子のグラスにまでまめに注いでいただいて(もちろんジュースですよ)、息子もクールな素振りをしながら内心ご満悦でした。
ちなみにうちの嫁さんは、普段飲まないお酒を飲んで、
即酔っ払い、大声で歌を歌いだしたので、私と息子で必死に止めました!(旅先で必ず何かやらかします・・。)
その後も参考書を開いている息子に「カラオケあったで!いこ(^○^)」と強引に誘う、相変わらずのジャイアンっぷりでした・・。
久しぶりの有馬温泉、息抜きには持ってこいの近場の別世界で、充実の二日間でした!
まさに灯台もと暗しです。
息子の頭の飽和状態も解消できてたらいいんですけどね・・。 さてどうでしょう・・。
翌日は霧の六甲山へ出かけたのですが、その話はまた別の機会にしたいと思います。
⇦どこへ行っても魚が気になる私^^
欽山さんのお庭、竹林が素晴らしかったです!