蟹旅行^^
週半ばから日本海側では雪となってますが、ちょうど積雪前に蟹を食べに行ってきました(#^.^#)
場所は京丹後の夕日ヶ浦温泉(木津温泉)。
目的はさるお方のための慰安旅行です(笑)
当日は連休のつもりやったんですけど、午前中は仕事となってしまい、午後をまわってなんとか大阪を出発しました。 甘くはないですねぇ・・。
丹後方面への旅行の時は、毎回 昼飯は出石で蕎麦、が定番コースでしたが、食べる時間もなく夕日ヶ浦温泉へ。
写真は地元の魚市場です^^ 今年は漁獲量が少ないということですが、美味しい蟹にあたるでしょうか・・?
お、美味しそうな蟹が!心配無用でしたね(笑)
宿に到着すると、宿の方が蟹を持って調理法を聞きに来られました。
テンションあがりますね^^ 夕食がまちどおしいです。
こちらは柴山蟹だそうです。
この日の宿は「離れの宿和楽」さん。
その名のとおり、全七室 全て一戸建ての古民家となっていて、本当に居心地がよかったです^^
そして部屋に入ったとたん、私はその造りに大変興味を持ちまして、宿の方にあれこれ質問してしまいました。
もはや職業病ですね・・(^_^;)
ですがご覧ください。
この梁や柱!
ずいぶん昔の建物か、もしくは移築したのかなと考えていたら、まだ築11年だそうです。
壁も土壁で、なにもかも無添加の素材ということで、アレルギー対応も完璧。
私はワクワクしながらあちこち見て回ってました。
でも相方は・・
実家と一緒やんか~~~(-_-) とクールな反応。 大阪でも田舎っこなんで。
いや、この建築法、今、建てようと思ったら大変と思うのですが・・・(-_-メ)!!
というわけで、さるお方 とは・・・うちの嫁さんのことです(~_~;)
こちらは外観ですが、雨樋も竹が使われていて、大変風情があります。
ふと屋根瓦の突起が気になり、これまた宿の方に何のためか尋ねたら、積雪の際、一度に雪が落ちてこないようにするためとのこと。
この地域のほぼすべての屋根がこういった形状となっていました。
いろいろ勉強になりました!
で、目当ての蟹はというと、蟹刺しからはじまり蟹しゃぶに至るまで、本当に美味しくいただきました!!
やっぱり本場で食べる活蟹は違いますね!
カニ味噌の風呂に浸かりたい!!
俺の口がダイソンやったらいいのに!!
美味しすぎて笑いがとまらんわ~~!!!
以上、あまりのウマさと焼酎で酔っ払っておかしくなった私のアホ語録だそうです・・(出典・嫁)
実家と一緒やとローテンションやった嫁も、蟹のウマさとこの風呂には大満足してました。
大浴場はなかったんですけど、部屋風呂で充分でした!
嫁にはいつも会社の雑務をこなしてもらっています。
ジャイアンや、サウザーや、魔人ブウや、ハートさま、なんて普段呼んでますけど、本当はスゴく感謝してます。
今年も一年、なにかとありがとうです。
ちなみに、ジャイアンと名付けたのは、元社員ジョリ山先生ですけどね(;一_一)
彼、なんと嫁に「俺はジャイアン!」と書いたTシャツをプレゼントして、嫁の怒りを買ってた過去が・・(・・;)
帰りは行きに食べそびれた出石蕎麦を食べて帰りました。
蕎麦も美味かったです!
本当に年に一度の贅沢ですね。
来年も食べに行けるように働きまくります!
余談ですが・・
この日 息子は何をしていたかと言いますと、もちろん学生ですので授業でした。
夜は、京都の山奥の工場で、和菓子の箱詰バイトしてました(^_^;)
ごくろうさん。
でもこの蟹は、息子にはまだ早いんじゃないでしょうか。
いつか自分の甲斐性で食べにいけるようになってくれたら一番ですね。