香川県 栗林公園と阿讃琴南
早速ですが、香川旅行の続きです。
一夜明けて、翌日は高松にある栗林公園(りつりんこうえん)へ。
日本最大級の回遊式大名庭園として有名な観光スポットです。
しかし、この日も灼熱の炎天下。暑い(>_<)
以前、出張でやってきて一人で周ったこともあり、さくっと要所だけ見て終わろう思っていたんですが、私が案内図を見間違え、結局、大きく一周・・。
おかげで絶景ポイントは全部見ることができました(笑)
素晴らしい松や池に架かるお太鼓橋が見ごたえありましたよ!
でもここもやっぱり桜か紅葉の時期をお勧めしたいです・・。
暑い・・。
ただそんな暑さの中でも、母が、孫と一緒に記念撮影したり、楽しそうでよかったです。
まあ ふだんダンスを習ってますので、嫁より体力あるかもしれません(^_^;)
そして二日目の昼飯は、これまたご当地グルメという骨付鳥の店、「一鶴」さんへ。
昼飯といっても、16時開店ですので、ほぼ夕飯ですね。
もちろんその前にうどん食べてます。
大規模なチェーン店なので、大阪にもあるようですが、初めて食べました。
写真では美味しそうに見えませんが、皮がパリっとしてなかなか美味かったですよ^^
ノンアルコールを片手に、いいつまみになりました!
最後に、旅館に触れておきたいと思います。
母の傘寿の祝いということで、いろいろ迷ったあげく、5月にオープンしたばかりの、湯山荘 阿讃琴南(あさんことなみ)さんで一泊しました。
ニューアワジグループの旅館だそうです。
こんぴらさんから車で30分ほど山中に走ると、立派な門構えが見えます。
すぐ横は渓流という自然豊かな山林の中です。
こちら古い建物を、フルリノベーションされた旅館で、私にとって大変勉強になる建物仕様でした。
間接照明の使い方も素晴らしく、ついつい写真に撮って、「こんなんしたいねんけど!」と上田に送信。
職業病です(笑)
その上田は、今 家づくりブログでスペイン旅行記を掲載中ですが、バルセロナにコーキングとマスキングテープを持参しなかったことを後悔しているようです。
旅先のホテルの補修までしたい彼は、職業病どころではなく、もはや職中毒ですね(^_^;)
宿泊した、ロッジ仕様の部屋のテラスからの眺めです。
朝、部屋に配達されたおいしい牛乳を、ここでのんびりいただきました。
食事も美味しく、滝を眺めながらの露天風呂が大変気持ちよかったです。
ゆっくり温泉に浸かり過ぎて、朝食に遅刻しました(^^ゞ
食事や温泉、サービス面だけではなく、部屋の建材、洗面バスルーム、テラスの床材まで、設備にも大変お金をかけたリフォームであることは一目瞭然ですし、コストパフォーマンスのいい宿だと思います。
ただ、80の母を連れた私たちより、どちらかというと若いご家族に喜ばれる場所かもしれません。
息子が小さかったら、横の渓流で川遊びもしていたでしょうね。
マイナスイオンいっぱいのいいところでした。
そんなところで旅行話は終わりです。
さぬき市の物件買取の話が進展すれば、今度は役所まわり中心の調査に来なければなりません。
そうなったらまたうどん屋を数軒ハシゴになると思います。
おすすめのうどん屋があったら、ぜひ教えてくださいね!