伐採月間(-_-)
先週の台風は暴風雨がすごかったですね。
弊社の各現場も、簡易トイレが横倒し、また、足場のテントがはずれたり、ちょっとした被害が出ました。
さらにまた週末から週明けにかけて、台風が近づいてきますね。
現場周辺の皆様にご迷惑をかけぬよう備えたいと思います。
さて、台風前の話になりますが、自宅の庭のシュロの木の伐採をしました。
皆さん、シュロの木ってご存知ですか?
縄やほうきの材料となるヤシ科の樹木です。
庭の隅にいつのまにやら生えていて、巨大化してしまい・・。
放っておくとどんどん伸びそうなので、思い切って切ることに。
はじめに切り目をいれたのですが、これがチェーンソーでも全く切れず。
息子と二人がかりで大変でした。
切り目を入れたあと、息子と嫁、お義母さんと三人がかりで引っ張ってもびくともしません。
私が押して、ようやく倒れる!と思った瞬間、想定外の一瞬の速さで、地響きをたてて、倒れました・・。
本当に一瞬で、たまたま切り目を入れる方向をまちがえたので、人に向かって倒れませんでした。
が、もし引っ張った方向に倒れていたら、大惨事になっていたと思います。
とがった枝だらけで、しかも何トンあるんだ?というぐらい重い。
こんなに重たい木だとも知らず、枝の鋭さも考えず。
安易に伐採を考えていた私。
大反省しました。
やはりプロにまかせないといけませんね。
幹は運ぶことさえできず、ゴリラのような風体で、裏庭に横たわったままです。
そして今週は、もう一本、琵琶の木を伐採しました。
先週の反省を活かし、枝を切り落としただけで、倒すことまではしませんでした。
それでもご覧ください。
恐ろしい量の枝の山です。
以前ブログに登場した休耕地の田んぼに運んで、処理する予定です。
この日も一日仕事でした。
こちらは月初めの垣根の手入れの様子です。
もうここ二ヶ月、定休日の水曜は毎週といっていいほど、草刈り、伐採、庭木の手入れに追われてました。
のんびりできる休みがほしいです・・。
でも来週はまた田んぼで、草刈りになるのかな~。
息子が手伝ってくれるのがせめてもの救いですね。
その息子は、このハロウィンのイベントで、スーパーマリオに(笑)
マリオをちゃんと覚えてなかったのか、だてめがねをかけてしまい、どっちかいうと食いだおれ人形みたいと指摘されたようです。
嫁のほうが体型的にも似合ってました^m^
日曜は、選挙にも行きました。
今回が二回目の息子。
記入後、投票箱に入れず、なんと選挙スタッフさんに手渡しにいき、苦笑されてしまいました(^_^;)
おまけに、比例区の投票用紙には、数党の名前を書いてしまったようです。
無効でしょうね(笑)
でも間違いがあったとしても、この年齢で選挙に参加することは、良いことです。
私は国民の義務ながら、若いときは興味も持ちませんでした。
偉いやん!と感心してます。
それではご一読ありがとうございます。
次回は現場の様子をレポートしますね!