なばなの里、そして銀閣寺
最近のブログを振り返ると、仕事の話ばかりですね^^
休日らしい休日を過ごせていません。
年が明けてから、唯一遠出したのは、三重県桑名市のなばなの里です。
写真はCMでもおなじみの光のトンネル。
実は初めて行きました(^^)
嫁さんも初めてです。
実物はこんなふうになっていたのかと、まじまじと眺めながら通り抜けました!
抜けたところに今年のイルミネーション。
富士山のショーだそうです。
なかなか見応えのある楽しいイルミネーションでした(^.^)
道中雪が積もっていたような極寒の平日でしたので、恐らく空いている日だったのではないでしょうか。
こちらは温室のベゴニアガーデン。
ここもほぼ貸切。
私はベゴニアより、沢山の観葉植物をじっくり見学できたことが嬉しかったですね。
このあと、なばなの里内の温泉、里の湯に。
平日の夜は穴場なのかな?
これまた貸切でゆっくりできました。
桜の季節が良いと聞いたので、春にまた来てみたいです。
ところ変わって、富士山ではありません(笑)
京都は銀閣寺(東山慈照寺)の庭園です。
こちらは先日、物件視察の帰りに立ち寄りました。
大昔に訪れて以来の銀閣寺。
国宝とはいえ建造物も全く覚えていませんでした(^_^;)
今回、何に感動したかというと・・
これです!
参道の銀閣寺垣!!
かつて自宅の庭で真似た竹垣の本家本元ですね。
いろいろな樹木が組み合わさっての生垣となっています。
太くて立派な竹垣で、しばらく見入ってしまいました。
そして順路を辿って巡ると、ちょっとした山登りといったところでしょうか。
見えた景色が、俗世に背を向けた佇まいの銀閣寺。
なんとなく侘びさびの雰囲気が醸し出されているように感じました。
夕方だったので、人影もまばらで、よけい寂しげに感じたのかもしれません。
総門の内と外とでは別世界でした。
仕事の案件はすぐそばの哲学の道付近です。
通うことになれば、哲学の道もゆっくり歩いてみたいと思います^^