福岡・大分、グルメ旅②
もう一ヶ月前の話になってしまいますが、旅行記の続きです。
記憶を遡ってがんばります^^;
今夏、大分を旅先に選んだ最大の目的は、写真にあります耶馬溪の天雲龍(てんりゅう)さんでの食事でした。
日田市からおよそ一時間、耶馬溪の名勝、渓石園を観光して到着。
ここは何のお店かと言いますと・・
すっぽん です!
6月下旬だったか、TV番組旅サラダで、岡江久美子さんがこちらでスッポンのコースを食べていらっしゃったんですよ。
それを見て、いつかここで私もスッポンを食べたいなと願っていたら、意外と早く、その機会が巡ってきました(*^_^*)
今回の旅のメインです。
外のいけすには巨大なスッポンが泳いでいたのですが、このぐらいの大きさが食べごろだそうです。
スッポンの刺身や唐揚げは初めて食べました。
コリコリして美味しい。
食べきれないほどの量で、コストパフォーマンスも良く大満足です!
そして最終宿泊地は、湯布院と悩んだ末、魚介が食べたいってことで別府になりました。
こちらの宿も前日にスマホから予約です。
本当に行きあたりばったりの旅程です(笑)
写真のワニ、これは食べたわけではありません。
地獄巡りした一つ、鬼山地獄です。
ワニだらけで、すごい数とその迫力にびっくりでしたね。
別府が初めての嫁さんは、街中のいたる所から立ち昇っている湯気を見て、感激していました^^
別府の夜は、大分名物、関アジや団子汁、鳥天などを堪能。
団子汁の「やせうま」と言われる太い麺が気に入って、地元のスーパーで購入して帰りました。
別府冷麺も食べることができ、心残りがあるとすれば、日田名物の焼きそば、ですかね。
胃袋が足りませんでした(笑)
最終日は、湯布院観光。
ここだけ小雨でした。
メインの通りは観光客であふれていましたが、雨のおかげか、金鱗湖周辺は人影もまばら。
散策路から、霧が立ち込める幻想的な金鱗湖の風景を見る事ができてよかったです。
またお盆の猛暑の時期だったにもかかわらず、涼しかったんです。
避暑地にきたようでした(^^)
別府、湯布院間のやまなみハイウェイのドライブも大変気持ちよかったです!
こうして、ほとんど観光なし、食べてばかりの旅行を終え空港に向かう途中、目に飛び込んできた文字がありました。
「人間魚雷 回天 大神訓練基地跡」。
これは見学せずに帰るわけには行かないと思い、急遽進路変更。
全く知らずに訪れましたが、回天にまつわる跡地が点在していました。
回天の実物大模型です。
横には実際沈めて使われていた調整池。
こちらの海軍基地からの出撃はなかったそうですが、周囲には遺書も展示されています。
去年、心の準備ができて訪れた鹿児島の特攻記念館の時とは違い、いきなりでしたので、その悲しい内容に、読むのもつらかったです。
うちの息子は22歳。
遺書は息子よりも年下が多い。
若い方にも訪れていただいて、悲しい空気を感じ、悲しい過去を知っていただきたいですね。
まず息子に訪問してほしいところですが。
ということで、かなり個人的な、それも大雑把なB級グルメ備忘録になってしまいました。
総括して一言、何を食べてもウマかった、に尽きます!
読んでいただいてありがとうございました^^